パリは春を迎えました!

皆さま、お変わりございませんか。

東京の気温も高くなったそうですが、パリも先週は真冬に逆戻りしましたが、今週に入り、ようやく春を迎えています。

 

何となくウキウキして、パリの散策に出ました。

パリの観光客も大分活気が出てきて、今日は、セーヌ川のバトーからも男性グループの観光客が手を振って大きな声を出して挨拶をしていました。

 

セーヌ川の増水も落ち着き、ようやく遊歩道に流れ込んだ水が引き、落ち着きましたが、橋にたくさんの枝が絡まっていたり、大木の株が流れついていたりして、まだ後遺症は残っていました。

 

久しぶりにルーブル美術館に行き、目の保養をし、セーヌ川からコンコルド広場までずっと歩きながら、観光客気分で、春を迎えたパリを満喫してきました。

ヨーロッパ アーティスト ホームの写真をようやくコルマールからルーヴル美術館のピラミッドの写真に換えました。

今日撮って来ましたので、ほやほやの写真です。

セーヌ川の写真も撮りましたが、やはりまだかなり水嵩が多いので、ルーヴルの写真にしました。

 

暖かくなったせいで、外でカフェを楽しんでいる人たちも多くなり、嬉しくなりました。

ティータイムもお天気になりますと、楽しむ事が出来、とても嬉しかったです。

 

先日、モーツァルトのミサ曲を久しぶりに聴きに行きましたら、今週はモーツァルトの天才ぶりに触れたくて、懐かしい「アマデウス」のDVDを観たり、ピアノソナタを勉強して、とても有意義な時間を過ごす事が出来、楽しかったです。

モーツァルトの歌曲やアリアも勉強すればするほど、感動します。

 

それから、庭の落ち葉拾いが天候が悪くて出来ませんでしたので、庭仕事もしっかり出来ました。

木の芽が膨らみはじめ、クロッカスもようやく元気に顔を出してくれました。

 

このまま春になって欲しいです!

 

ところで、レ・クロッシュの春公演のコンサート告知をさせて頂きます。

まだ詳細がはっきりしていないコンサートもございますが、下記のコンサートサイトに掲載しております。

 

http://europa-artist.com/concert.html

 

最近、歳と共に、フランスの生活の中でも、日本食が多くなってきました。

食材が簡単に手に入るようになってきたから、という事もありますが、やはり年齢的なものが多いと思います。

 

関西の仲のよい友人が、渡仏前に、軽くてパリに持って行きやすいから、とお海苔をいつも送って下さるので、いつも感謝しながらパリで頂いております。

とてもとても美味しいお海苔をパリで頂けるのは、日本で頂くときよりもより価値があるような気がします。

お醤油はキッコーマンが出回っていますが、お海苔は、パリのお店には高級品が並んでいませんので、とても有難いのです。

 

彼女とは、ご子息がフランスのマスタークラスに参加された折に、子供たちが一緒だったご縁で今でもお付き合いが続いていますが、いつも温かいメールを送って応援して下さいますので、嬉しいだけではなく、昔からの友人のような気持ちです。

 

では、これからよい気候になりますので、楽しくお過ごし下さい。

 


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives


ページトップへ戻る