明日はレ・クロッシュ リサイタル!

皆さま、時期的に天候が不安定ですが、お変わりございませんか。

 

今、紫陽花が見事ですね。

フランスでは、アルカリ性の土壌のために、赤色の紫陽花が主流ですが、日本の紫陽花は、色も豊富で道々楽しませてもらっています。

 

箱根での「コンサート&ファンクラブの集い」は、ファンの皆さまのお蔭で大変貴重なお時間を過ごさせて頂きました。

ファンの皆さまたちも、大変ご満足下さったようで、嬉しいです。

 

ファンの集いで色々お話しながら、ファンに留まらず、また新たな友人へと発展してくれることが、とても嬉しいです。

 

昨日も、箱根の時の話から過去の話にまで発展し、とても親近感が湧きました。

息子と隣合わせになられたT夫人は、チェロの事に大変興味を持ち、あれこれご質問をされたそうですが、今までチェロの演奏を聴かせてもらっているだけだったのが、チェロの仕組み、指の角度によって音質や音色を変えていることなどの深い話が直接聞く事が出来て、そしてとても分かりやすい説明に、コンサートとは別に感動されたそうです。

「『音楽家は、練習を長時間しなければならない。』という事だけは素人にでも分かりますけれど、科学的で、これほど理数系の能力を要するとは思ってもみませんでした。そしてそれとは別に心で魅了させてくれるのですから、音楽家のお仕事とはすごいものだと感動致しました。」

とのご感想を頂きました。

 

確かに、音楽について、そしてレ・クロッシュについて、個人的に色々聞きたいこと、質問したことなど、その場で語ってくれる機会は中々ありませんので、そのような時間が楽しいと思われる方にとりましては、有益な時間なのでしょうね。

音楽を通じて、色々な方たちと語り合える事は、私としましても至福の時間でございます。

 

ただ、私はおしゃべりなものですから、どなたから質問が出ると、とことんご理解してもらえるように話しますので、孫から、「マミー、ちょっとしゃべりすぎ!」と言われ、ファンの皆さまからの爆笑の場面もございましたが…

 

音楽関係の方から音楽好きな方まで揃い、3時間近く、気持ちが一つになって話が尽きる事がなかったのですが、このような楽しみ方も貴重だと思います。

ファンの皆さまに、心から感謝申し上げます。

 

明日のコンサートでは、日本歌曲を参加型で、”レ・クロッシュの演奏に合わせて歌いましょう!”というコーナーがございますので、二人は練習をしていますが、日本歌曲も益々好きになります。

 

子供時代は、童謡が大好きな子どもでしたが、学生時代になり、別に西洋かぶれというのではなく、本心で西洋音楽を好きになりました。

小学生の時に合唱団に入っていたせいか、「ウィーン少年合唱団」の歌声が好きで、シューベルトの美しさやヨハン・シュトラウスの楽しさを知り、ドーナツレコードを買い揃えました。

ピアノ曲も好きな曲が溢れるほどありました。

やはり西洋とは文化が違い土壌が違うと感じた時期でもありますが、バロックと古典派の音楽を愛し、その後ショパンやロマン派の作品に魅せられ、それからフランス音楽に接し、新たな音の輝きと響きに感動致しました。

その当時は、あまり日本歌曲の存在を自分でも意識していませんでした。

大学時代に、日本歌曲の美しさが分かりましたが、日々歌うこともなく、特に渡仏しますと遠ざかっておりました。

 

今、レ・クロッシュの奏でる、「浜辺の歌」「ふるさと」・・と聴いているうちに、この歌の歌詞の意味が分かり、このハーモニーの良さを感じる事が出来る、日本人であることに、感謝する日々です。

 

明日は、川崎の病院での演奏となりますが、お客様は、患者様とそのご家族たちがいつもたくさんご参加下さいます。

心温まる雰囲気の中でのコンサートで、手がご不自由に動かせないご老人が必死で拍手して下さる姿は、いつまでも目に焼き付いていますし、有難いと思って居ります。

明日も音楽で幸せを分かち合えますと嬉しいです。

 

では、楽しい週末をお過ごし下さい。

 


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives


ページトップへ戻る