9月の終わり!

皆さま、秋分の日も過ぎ、これから段々日照時間が短くなりますね。

 

フランスの1年中住んでいた時には、冬時間になった頃から、急に夜が長くなり、木々の葉は散り寂しく感じるようになりましたが、最近は、丁度その頃に帰国しますので、冬の長さが短く感じるようになりました。

 

今週も業者さんの出入りが多く、あと庭の電気を新しくしてもらって、ようやく今年の作業は終わりです。

 

その合間に、息子のバロックコンサートがあったり、コンセルヴァトワールの若き学生のオーケストラを鑑賞したり、一週間があっと言う間に過ぎていきます。

若い学生のオーケストラを聴いていると、ふと10年以上前の事が蘇ってきます。

ワーグナーのオケの編成は、ダイナミックで元々曲そのものが好きですが、若い学生の管楽器のレベルの高さを感じました。

 

子供たちがアーティストになった事で、本当に楽しみをいっぱいもらう事が出来て、感謝しています。

もし、このきっかけがなければ、一生お目に掛かれなかった方たちばかりです。

幸いにも、フランスでも日本でもとても大事にしてもらい、皆さんに応援してもらい、日本のツアーのお蔭で、北海道から沖縄までの方たちと知り合う事が出来、素晴らしい半世紀だったと感無量です。

 

いよいよ今週、業者さんたちの作業が終わったところで、来週からは、恒例の来客との予約で詰まっています。

 

やはり長期に渡って日本滞在となりますと、周囲の人にも助けてもらう事が多くあります。

 

郵便受けから郵便物を出して保管して下さるのも、1ヶ月弱だったのが、最近は日本滞在期間が長くなったために、あれこれご迷惑をお掛けしてしまっています。

 

今回は、9月に入り、家の小さなリフォームに時間を費やしましたので、パリの友人たちとのディナーは、少なめにしてしまいましたが、界隈のお世話になった方たちには、お礼のディナーをするつもりです。

 

春よりも夏は、皆さんバカンスに出掛け、中々帰っていらっしゃいませんので、可能な時期がどうしても短めになります。

 

管理をして下さっている、自治会長さんのエリックご夫妻は、南仏に、親族たちと共に2週間を過ごしたそうですが、何と32人が一緒に、ホテルではなく、大きなペンション風の家を借りて、楽しんだとの事でした。

 

スケールが大きくて驚きです。

 

仏人は、おしゃべりの方が多いですから、寝る時間もないのでは…と思ったりしています。

でも、4世代が一緒に夏のバカンスを楽しむ方は多く、そのようなお話を聞くと、とても心が温かく和みます。

日本のように、塾はまずないですし、習い事も2ヶ月はお休みなので、こういう輪が自然と生れるのでしょう。

 

日本では、お法事などの行事の時には親族が一斉に集まりますが、その人たちと海で2週間過ごす、と考えただけで、すごいスケールの大きさを感じます。

 

エリックファミリーの他に、庭の芝刈りをアルバイトしてくれるご家族、いつもご一緒にお買い物に行って下さる仲間たち、日本びいきの近所の仏人など、大体予定が決まりましたので、楽しい時間を過ごして下さるようなメニューを考えていきたいと思います。

 

では、9月はあと2日ですね。

 

日本も大分涼しくなったそうですので、お風邪など召しませぬよう。

お元気にお過ごし下さい。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives


ページトップへ戻る