今日パリを発ちます!

皆さま、お変わりございませんか。

また、久しぶりで、日本の皆さまにお目に掛かれると思うと嬉しいです。

 

私は、フランスと日本を行ったり来たり、一体何をしているのかしら?と思う事もありますが、結構移動するたびに、新鮮な気持ちで戻れると思うと、その価値はあるかな、と思ったりしています。

 

庭のぶどうのつるが伸びすぎたせいと夏の太陽のお蔭で、実がなり過ぎて、今日の仕事はまず近所の方にぶどうの房を配るところからスタートです。

 

雨の予報が秋晴れに代わってくれたので、昨日は晴天そのもので洗濯があっという間に乾きましたが、今日の最終日もせっせと洗濯をしています。

今回は、冷蔵庫掃除は昨日終えていますので、ちょっと気持ちが楽です。

野菜庫のゴミ掃除が嫌いですが、冷蔵庫の棚を全部取って、洗いました。

 

フランスは、ロータリーがとても多いのですが、その周りにかわいい草花がいつも植えてあります。

バスで出掛けて、ロータリーのかわいい花壇を眺めながら目的地に出掛けるのが大好きです。

さすが、ロータリー発祥の地だから、充実しているのかも知れませんね。

 

夏の花から秋の花へと季節ごとに可愛く彩られている草花は、地元の人たちを楽しませてくれています。

観光客は、カメラに収めている人たちも多いです。

 

ふと、夏に行きました、モネの庭園を思いだしました。

夏は、本当に見事です。

毎年4月~10月までの開園期間ですので、あと少しですが、今夏は暑すぎたので、庭園の草木や花はぐったりしてしまっているのかと思いましたが、太陽の力と水撒きを徹底していたのでしょう。

今まで何度も足を運んでいますのに、最高に美しい庭園でした。

パリとは違い、ジヴェルニーまで足を運ぶと、もうノルマンディーののどかな風景に変わります。

 

パリの遺産や文化も好きですが、長年地方都市に住んだせいか、地方都市ののんびりした空気は、何とも言えず好きです。

 

さて、今から日本行きのための準備と片づけを頑張ろうと思います。

 

機内の12時間を苦痛だとおっしゃる方が多いですが、私は、映画4本観て、合間は読書して、毎回楽しんでいます。

 

日本では、また色々お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

皆さまにお目に掛かれますのを、心待ち致しております。

 

 

 


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives