秋晴れが続きました

皆さま、素敵な秋を満喫していらっしゃいますでしょうか。

 

昨日は、両陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」が華やかに秋晴れの中、午後3時にオープンカーでスタートなさられて、両陛下の素敵な笑みを拝見し、令和が平和でありますように、との祈りを込めながら、映像ではございますが、拝見致しました。

遠方からも23時間も前から並ばれて、パレードを一目見ようといらした方たちも多かったそうです。

約11万9千人が詰めかけましたとの警視庁からの発表でしたが、国民の期待にお応えして下さる素敵な輝きある両陛下のお姿に、うっとりさせられました。

 

今日で、私は65歳も終わりで、明日から66歳を迎えます。

この1年も、皆さまに温かいご支援を頂きながら、素敵な1年を過ごさせて頂きました。

 

ただ、自然災害が益々多くなることで今後いつ災難が降りかかるか分からない事、今や貧富の差が激しく社会問題になっていること、孤独死が増えてきている現実を知り、幸せな人生を送ることが出来ない方、そして、大切な子供への虐待のニュースを聞くたびに、心が痛みます。

日本国民が皆、「日本人に産まれてよかった。日本国民の一員で一生を送ることが出来て良かった。」と思えるような国になって欲しいと切に願って居ります。

 

フランスに渡って33年、色々な経験を致しましたし、苦労も致しました。

お蔭で、パリに住みましてからは、フランス人だけはなく、多くの人種の方たちともお付き合いが出来ました。

その中で、日本人であることにいつも誇りを持ち、海外にいるからこそ、”日本の美、日本の常識、日本の優しさとおもてなし”を意識しながた生きて参りました。

 

しかし、今や日本も大きな問題を抱えております。

絡まった毛糸の糸を一本ずつほどくように、一つ一つ解決して行って欲しいものです。

音楽の力ではどうにもならない現実もあります。

音楽を美しい、と感じられるようなゆとりある生活が出来る事を願って居ります。

 

ところで、うっかりブログに記載しましたために、私の腰の椎間板ヘルニアの事を大変ご心配おかけしてしましました。

大変申し訳なく思います。

一応何とか歩けるようになりましたので、ご心配なくお願い致します。

 

まだ、痛みなくと言うと嘘になりますが、薬での治療は数ヶ月間掛かるそうですので、気長に待つことに致します。

年齢と共に、同じ事が出来なくなるというのは、とても残念な事ですね。

私は、元々暴飲暴食でしたので、色々多々問題はございますが、とにかく数日間徹夜しても平気というのが、私の自慢でもありました。

しかし、もうそういう年は卒業したようで、少し穏やかに毎日を過ごす事が大切かな、と感じるようになりました。

 

実母の頭は、本当に今の私と対等に話が出来ますので、冴えていてくれます事は有難い事です。

先週母を訪ねました時に、母が、「もう来週にはあなたの誕生日なのね。」と申しましたので、私が、「そうよ。私は66歳になるから、逆さにすると、母の99歳になるわね。」と言ったら、「本当だわ!確かに!」と喜んでくれました。

すぐ反応してくれることに感謝です。

もし、痴呆症の母でしたら、一体何を言っているか理解出来ませんから…

 

明日は、子供たちが、フランス料理のレストランに招待してくれるそうですので、今日は足を使わないように、静かにしている事に致します。

 

夫は昨日河口湖から開運の三ツ峠登山に旧友たちと出かけましたが、見事な富士山だったそうです。

今写真を見せてもらいながら、日本の象徴である、富士山は四季を通じて、本当に素晴らしいと感動致しました。

 

では、今日は秋晴れではございませんが、どうぞ、秋の素敵なひと時をお過ごし下さい。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives


ページトップへ戻る