ようやくパリに戻ることが出来ます。

毎日新型コロナウイルス感染者は、増えて居りますが、皆さま、如何お過ごしでございますか。

 

7月まで、パリ行きは欠航でしたが、8月は、ようやく、水曜日と土曜日の週2で、運航する事が決まりました。

それで、8月5日(水)にパリに戻る事に致しました。

 

今は、どこにいても恐ろしいですが、パリの自宅の庭を想像すると、急いで帰る必要があります。

芝刈りだけは、取り合えずアルバイトでして下さっているのですが、草木が伸びてしまい、鬱蒼と茂っていると思いますので、戻って作業をせねばなりません。

 

相変わらず、私自身は、足の不調が続いておりますので、一応指示係をさせてもらうつもりです。

 

3月23日に、日仏の直行便が欠航になるというので、取り合えず急いで帰国しましたが、結局5ヶ月以上日本に滞在した事になります。

それでも、今回の春公演は、リサイタルも中止になりましたし、音楽仲間ともメールと電話止まりで、お会いして話す事も出来ませんでした。

2020年は、時が止まってしまったような感じではありますが、少しでも元の生活が出来るようになりますように、と祈るばかりです。

 

今回パリに戻り大きく変わったところは、「マスクの着用」です。

3月に、パリの感染者が増えてきましたので、マスクを着用して、ショッピングをしていましたが、異様な顔をして、ジロジロマスクを見ていました。

何だかとても抵抗があったのですが、フランス政府は、ようやくマスクの着用を義務化という事で、罰金が135€という事ですから、パリに戻れば、皆さん、マスクをしている事でしょう。

最近は、マスクの生活に慣れて、暑いのですが、やはり外出をする時には、マスク着用しますと安心感があります。

 

ところで、先日、冬公演の事で質問を頂きましたので、ご連絡致します。

今年の公演は、すべて中止させて頂きますので、ご了承下さいませ。

誠に残念ですが、2021年は、何とかコンサート活動が普通に出来る事を願って居ります。

 

「今月のメッセージ」に記載させて頂きました通り、2021年5月31日(月)に、レ・クロッシュ リサイタル 延期公演を開催致しますので、来年は、是非皆さまにお目に掛かりたいと存じます。

 

コロナ感染の時期でも、レ・クロッシュのCDを6枚の中から、注文が入り、春の公演が中止になりましても、レ・クロッシュを覚えていて下さっている事に、大変嬉しく思いました。

今後共、レ・クロッシュを応援して下さいますと嬉しいです。

 

先日は、東京都の「東京プロジェクト」が企画致しました、「アートにエールを!」に申請書を出しまして、企画書が審査が通りますと、レ・クロッシュの動画を流して下さる事になります。

コロナ感染の時期に、どのような音楽が好まれるのか、レ・クロッシュの二人で相談しておりましたが、結局、アヴェ・マリアを3曲演奏をすることにしたそうです。

皆さまのお気持ちが少しでも落ち着きますように、という事で決めたそうです。

「バッハ=グノー」「カッチーニ」「マスカーニ」の3曲です。

ホールやスタジオではなく、自宅が好ましいという事で、自宅に出張し、撮影が行われましたが、ホールの響き程にはなりませんが、それでも、皆さまの心の灯になれば、と願っております。

 

審査に、1ヶ月掛かりますから、どちらにしても「アヴェ・マリア」が流れるまでには、相当先の事ではありますが、皆さんに楽しんで頂けましたら嬉しいです。

 

また、その折には、ご連絡をさせて頂きます。

 

では、今年の梅雨は長引いていますし、コロナは増え続けておりますし、中々鬱陶しい事が多いですが、どうか、夏休みをお元気にお過ごし下さいませ。

 

 

 


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives