今日で、7月は終わります

皆さま、お変わりございませんか。

もう、7月も今日で終わりです。

本当に、長い梅雨で、コロナだけではなく、気候も鬱陶しい日が続いています。

 

今日のコロナ感染者は、全国で1400人超感染との事ですが、毎日増えています…

今後どのようになるのか、不安です。

 

母の老人ホームは、また訪問が不可能となりました。

感染者が増える一方ですので、もしや、と不安でもございましたが、やはり、事務局に届け物の依頼は可能ですが、面会が出来ませんので、昨日から、パリに戻る前に挨拶が急に出来なくなりました。

 

それで、今日も頼まれた品物を届けに行きましたが、スカイプ電話を活用しなければいけませんね。

 

今日は、弟夫婦と三蜜を意識しながら、仲良くランチをしましたが、レストランは、本当に人が少なく、ほとんど顔を合わせる事もなく、ゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

街を歩いても、デパートやスーパーマーケットに行っても、そしてレストランに入っても、活気に満ちた顔をしていないと、お気の毒としか言いようがありません。

仕事を張り切ってしたくても、お客様が入店しなければ、手持ち無沙汰で、その表情を拝見しているだけで、気の毒で心が痛みます。

今後も、簡単に収束に向かう兆しが見えない中で、お仕事をされていても気合いが入らないと思いますし、一日も早く、笑って接待のお仕事が出来る日が来て欲しいと願っております。

 

今日のパリの気温は、41度という事ですから、大変な暑さです。

コロナ疲れの上に、暑さが加わり、体調を崩さないようにしなければなりません。

 

本来は、ベートーヴェン生誕250周年記念の年ですから、ベートーヴェンツアーが開催される予定でしたが、恐らく実現不可能になるでしょう。

日本でのコンサートでも、ベートーヴェンを意識したプログラムが、次々キャンセルされていますので、あまりにも酷い年だな、と感じて居ります。

 

ベートーヴェン生誕200年記念の時は、クラシックが多くの方たちに愛され、クラシックブームの時期と重なりましたので、丁度私は高校時代で、クラシックにどっぷり浸かっていた時期ですので、その時期がどれ程活気があったかを記憶致しております。

 

渡仏して1年後には、ドイツのボンのベートーヴェンの家の資料を実際に見て、素晴らしい作曲家であったと再認識致しました。

 

ベートーヴェンは、12月16日生まれですから、今年の「第九」は、演奏する側も聴く側も、そして、コーラスで参加する方たちも、熱い思いで熱演を繰り広げるはずだったと思いますが、三蜜を考えますと、今年は、「第九」が果たして演奏されるのかも心配になります。

 

何とかコロナ感染が拡大しませぬよう、祈るばかりです。

 

私共は、今のところ、8月5日にパリに戻る予定でおりますが、どこにいましたも不安です。

 

8月は、パリからのブログとなりますが、例年のように、散策も落ち着いて出来ませんし、本当に残念です。

 

どうぞ、皆さま、くれぐれもコロナ感染には、お気をつけになられて下さい。

 

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

 


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

links

mobile

qrcode

selected entries

recommend

歌の翼に~そよ風にのって~
歌の翼に~そよ風にのって~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,宇宿直彰(vc),宇宿真紀子(p)

recommend

シューマンの宝石箱
シューマンの宝石箱 (JUGEMレビュー »)
宇宿真紀子,シューマン

recommend

アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~
アヴェ・マリア~愛と喜びのメロディー~ (JUGEMレビュー »)
レ・クロッシュ,ドビュッシー,カッチーニ,グノー,バッハ,リスト,クライスラー,ラフマニノフ,マスネ,ラヴェル,チャイコフスキー

recent comment

  • ゴールデンウイークの過ごし方
    ゆみこ
  • 残暑お見舞い申し上げます!
    みっくみく
  • レ・クロッシュ リサイタルを終えて!
    ゆみこ
  • 「マタニティフェスタ」で・・・
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    ヨーロッパ アーティスト
  • サマ―フェスティバルに向けて頑張ろう!
    miho
  • スカイプ電話で安心!
    fuyu

archives